親父の小言とボディブロー

人生折り返しの子育て世代。世知辛い世の中を面白く生きるためのあれこれと雑記

もし革靴を3足しか所有できないとしたらオススメはこれ!

皆さまこんにちは。

三度の靴より飯が好き、son-of-a-biscuitです。

この靴について書こうと思った時にふと浮かんだのがこのタイトル。

つまり、その中の1足には必ず入るだろうな、という靴のお話です。

 

それは…

クロケット&ジョーンズのストレートチップ!

[クロケット&ジョーンズ] ストレートチップ ミッチャム ブラックカーフ(MITCHAM BLACK CALF) 6(24.5)

 

ではどうぞ。

 

靴は何足所有すべきなのか?

靴好きにとっては愚問でしょうが、そこまででもない方でも、社会人ならば最低3足というのが答えとなるでしょう。

なぜなら、革靴は1日履いたら最低1日(できれば2日)は休ませなければなりませんから、3足はなければ一週間が回らないことになりますからね。

つまりこのテーマは、靴好きにとってはちょっとした妄想の遊びですが、全ての社会人にとって無関係ではないのです。

 

3足しか持てないとしたら…その選定基準とは

ミニマムな品揃えで社会人として恥ずかしくない装いをするために、またそれらを手入れをしながら長く愛着を持って付き合うために。私なりの選定基準は次の3点としました。

1 汎用性が高いものが含まれる

 社会人の仕事の装いとしてきちんとして見えつつも道具としてタフに使えるもの。具体的にいうと茶色のラバーソールの靴は欲しいですね。月水金くらいで使えそうな。

2 フォーマルな場に対応できるものが含まれる 

冠婚葬祭、仕事上の式典用には、それ専用の靴がどうしても必要になります。これは黒のストレーチップ、靴底はやはりレザーが間違いないですね。

3 色は黒と茶が含まれる

冠婚葬祭、かしこまった場では色は黒でなければなりません。ただ黒はそうした固いイメージになりがちなので、万能選手にはなり得ない。ローテーションを考えると、3足なら茶2足、黒1足にした方が良いでしょう。それ以外の色は4足目からで良いでしょう。

 

そうすると、まず迷わないのが2に当たる

黒のストレートチップ

クロケット&ジョーンズ のストレートチップ
by カエレバ

となるわけです。メーカーは好みの問題ですが私ならクロケット&ジョーンズ。他にも何足か所有してあるのですが品質、容姿、価格のバランスが良いのとラインナップの豊富さで、最終的に色々巡ったあげくここに行き着いてしまうと言ったシューズメーカーです。

f:id:sonofabiscuit:20190123073955j:image

ちなみに華奢に見えて私のこれ20年選手です。

手入れを怠らなければご覧の通り一生モノです。

振り返れば就職を機に、今は無くなってしまった某紳士靴専門店で買いました。ショップ別注というやつです。確か当時は38,000円でした。信じられませんよね!

イギリスが合意なき離脱なんてことになったらまた昔のように安くなったりするのでしょうか。よくわかりませんが…

やはり魅力は冠婚葬祭や仕事の大事な場面での安心感。汎用性は高いとは言えませんが、礼服の1つも持たない大人がいないように、必ず持っていなければならないタイプの靴と言えましょう。もちろん礼服と違って普段使いだってできます。 

 

他の2足は何か?

どうしても必要なのが黒のストレーチップとすると、あとは趣味との兼ね合いと言えてしまうのですが、あえて選ぶとすると、私なら以下の2足でしょうか。

茶色のラバーソール

理由は上に述べた汎用性。茶という色は王道でありながら固くなりすぎることがなく使い勝手がいいものです。

例えば以下のようなもの。

パラブーツ シャンボード

by カエレバ

バーウイック プレーントウ

by カエレバ

このどちらか、と言われたら総合評価でパラブーツ。頑丈さゆえややドレッシーさに欠けるところをどうとるかですね。

 

異なる表情の靴(やっぱり茶色)

残りは趣味に走ってもいいですね。ということでキャラの立つ、しかしビジネス対応を意識するとウィングチップかチャッカブーツでしょうか。ビジネス寄りなら色気もあるウィングチップ、オフでも使いたいならチャッカブーツ。

色はいずれも茶系の方が有利です。

トリッカーズ カントリーシューズ

by カエレバ

 

 

カントリーブーツが有名なトリッカーズ。短靴バージョンです。色も良いですね。ビジネスを考えないならカントリーブーツですが、スーツには合いません。

クロケット&ジョーンズのチャッカブーツ 
by カエレバ

大好きなクロケット&ジョーンズ。チャッカブーツなら黒でもカッコいいです。

オールデンのチャッカブーツ
by カエレバ

チャッカブーツといえばこれです。高いです。でも3足限定ならどうせなら…。悩むのも楽しいものです。

コードバンにレザーソールと雨にめっぽう弱いですが、私の場合、何故か履くと雨が降ります。そんな経験上、濡れたからダメになるというわけでもなし、そんなに気にする必要もないですけどね!

 

まとめ

いかがでしょうか?ミニマムにしてスタートラインとも言える3足の靴選び。つい丸一日くらい思案してしまいました。

靴好きの先輩諸兄からは議論百出でしょうが黒のストレーチップだけは(まあそうだよな)というものじゃないかなと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。ではまた🤟