親父の小言とボディブロー

人生折り返しの子育て世代。世知辛い世の中を面白く生きるためのあれこれと雑記

初心者だけどはてなブログProに移行しました

こんにちは!

 

私こと本日、はてなブログProに移行するとともに、独自ドメインを取得しました。

 

本日は、何故お金をかけてまでそれを選んだのかについてお話ししたいと思います。

 

同じようにProへの移行、また独自ドメインの取得について迷っている方の参考になれば幸いです。

 

はてなブログProへ移行した理由

結論から言えば、ブログを通じた収益を目指しているから!です。

 

(その意味では、独自ドメインの取得を切り離して考えることはできないので、「Proへの移行」と「独自ドメインの取得」を合わせて移行した理由、と読み替えていただければと思います。)

 

やはり、これを目指すには無料では限界があります。はてなのページに無料版との比較がありますので、この項目に沿って見てまいりましょう。

 

Proの特典、正直いらないのもあります。

ただし、絶対に必要なのもあります。

 

1 広告を消して、読者にも自分にも見やすく

これは重要です。

収益化のためには、勝手に表示される広告ではなく、自分が貼った広告だけを表示させたいですからね。

 

2 自分だけの独自ドメインを設定して、個性を演出

一番重要だと思ったのがこれですね。

なにしろgoogleアドセンス(クリックしてもらえると収益になる広告)は、無料版では申請すらできません。

 

また、まだ勉強中ですが、SEO(Google検索で上位表示させるための対策)的にも有利、というか無料ドメインだと不利だというのは決定的。

 

例えていうと、独自ドメインは自社ビル、無料ドメインは、私の場合はてなさんが所有する雑居ビルといったところでしょうか。

 

両者の検索される上での差は、自社ビルは「kome100ビル」で表示してもらえるけど、雑居ビルは「はてなビルの中のその他大勢」的な扱いをされるというのがGoogleのアルゴリズムなんだとか。

 

これじゃ「いい記事さえ書けば」という世界じゃないわけです。

 

また、もしwordpress なんかでサイトを作ってそちらに移行しようなんて気になった時にも、独自ドメインがあれば引越しが容易。 得意な方はこのタイミングでwordpressという選択肢もありですね。


3 カスタマイズでもっと自分好みに

実は上の2つでほぼ決定で、以下はそれほど(少なくとも今のところ)魅力は感じないのです。

 

カスタマイズ、なんならまだ無料版で間に合ってるし…

 

4 もっと写真をアップロード

そんなに写真使わないし…
なおProなら3GB/月(無料版300MB/月)です。

写真ブログの方なら初めからProですね。

 

5 うっかり記事を消しても、過去の履歴にさかのぼって戻せる

どんな時に使うだろうか…
Proなら過去50件の履歴を保存できる(無料版なら過去5件)ようです。

 

もっとも、過去記事のメンテも必要(正確な情報に時点修正するなど)でしょうから、実は使うのかもしれませんが。

 

6 趣味用や日記用など、用途ごとに複数のブログを作成し、使い分けられる

今は必要ではないですが、今後使うかもしれません。

英語と靴と資産形成ってわけわかんないですならね。

Proなら10個までブログ開設可。無料でも3個までブログ開設可です。

 

 7 ひとつのブログを複数人で管理できる

絶対いらないです。

 

8 通常の記事とは別に、自己紹介やリンク集などの独立したページを作成できる

 

う〜む多分いらないと思いますが。。。という印象ですがこれはよくわかりません。
 

9 モバイル環境で速やかに表示され(AMP対応)、ブログ閲覧がより快適に 

無料版でも遅いと思ったことはないのでわかりませんが、その通りならばありがたいですね。

 

終わりに

最後に料金ですが、Proの方は

f:id:sonofabiscuit:20190205225334j:image

ということで、色々考え方はありますが収益を目指す以上2年コースとしました。

 

独自ドメインについてはネット情報を参考に、これまた複数年で割引のあるところにしました。

 

余談ですが好みのドメイン名探しって面白いですね。ちなみに私の

kome100.com

ですが、教養とか投資って将来のためのものだよな…って思って、米百俵からとりました笑

この一粒の知恵の種―成功する人の、物の考え方 小林虎三郎「米百俵の精神」!

この一粒の知恵の種―成功する人の、物の考え方 小林虎三郎「米百俵の精神」!

 

 

で独自ドメインまで取って一息で、はてなに戻ってきましたら

 

f:id:sonofabiscuit:20190205230157j:image

ん…?

 

 

f:id:sonofabiscuit:20190205230632j:image

んん??

 

なんということでしょう。

 

2年目の割引に目が眩んで1年分無料を見落とす。先が思いやられます。

 

ということで、はてなブログの方はこちらがオススメです。笑

 

いかがでしたか?長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございます。

ではまた🙋‍♂️